MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

吉田正尚フェンス直撃の二塁打、大谷翔平11号ソロ本塁打

 

レッドソックスは先発左腕クリス・セールの好投でパドレスに4対2で勝利。吉田正尚は「2番・DH」でスタメン出場し、初回の第1打席でフェンス直撃の二塁打を放って4試合連続安打をマークしている。

 

MLB2023 GAME DAY  

 

 

クリス・セールが7回2失点、8奪三振の好投

 

セールは2回裏、ファン・ソトに8号ソロ、6回裏、フェルナンド・タティスJr.に7号ソロを浴び2点を失ったものの、7イニング投げて2失点、被安打3、奪三振8の好投。

 

8回はクリス・マーティン、9回は守護神ケンリー・ジャンセンが抑えて10セーブ目。明日の最終戦を残してパドレス3連戦の勝ち越しを決めた。

 

吉田は、第2打席は振り逃げで出塁し、第3打席はセカンドゴロで一塁に残ったあと、今季3個目の盗塁を決めた。第4打席はショートゴロ、第5打席はサードへのファウルフライに倒れ、5打数1安打で1盗塁だった。

 

吉田の今季の打撃成績は打率.295、出塁率.373、OPS.863となっている。

 

 

大谷11号ソロ本塁打

 

3連勝を狙ったエンゼルスだったが、初回に先発のパトリック・サンドバルが3点を失い、終始ビハインドの苦しい展開。

 

見せ場は大谷翔平が6回裏に放った反撃11号ソロ本塁打だけで、後半の追撃もならず2対6で敗れた。

 

「3番・DH」でスタメン出場した大谷は、第1打席が見逃し三振、第2打席ショートゴロ、第3打席右中間への11号ソロ本塁打、第4打席が空振り三振で4打数1安打1打点。

 

 

 

 

今季の打撃成績は打率.286、本塁打11、打点32、出塁率.357、OPS.900となった。エンゼルスはツインズ3連戦を1勝1敗とした。

 

大谷は明日のGAME3に今季10度目の先発登板予定。チームの久しぶりの同一カード勝ち越しをかけたマウンドに上がる。

 

なお、エンゼルスは開幕から故障者リスト入りしていたジャレッド・ウォルシュ一塁手が戦列復帰。40人枠を空けるために控え外野手のブレット・フィリップスをDFAしたことを発表している。

 

この措置によりエンゼルスの外野陣は左からテイラー・ウォードマイク・トラウトハンター・レンフローになり。第4の外野手としてミッキー・モニアックが入る布陣になった。

 

MLB公式サイトによるとウォルシュは原因不明の頭痛と不眠症により開幕から故障者リスト入り、特別なプログラムの治療を受けていたがようやく回復したようだ。

 

5月中旬からマイナー3Aクラスでのリハビリ出場を開始。そこでは7試合で打率.440、1本塁打、6打点、OPS1.176と文句なしの結果を残していた。