MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

早くも“4冠” 大谷翔平が老舗のスポーツ誌「スポーティング・ニュース」からもMVP

「スポーティング・ニュース」の各賞の受賞者が発表された。

 

MVP大谷翔平が総なめ?

 

2021年シーズンの年間最優秀選手(MVP)には大谷翔平エンゼルス)を選出した。

 

大谷が2021年に獲得したMVPは、メジャーリーグ選手会(MLBPA)が選出する「プレーヤーズ・チョイス賞」と1942年創刊のアメリカでも歴史ある野球誌「ベースボールダイジェスト」誌のMVPだが、ほかに「Baseball America」のMVPを受賞。

 

さらに先日は史上16度目のコミッショナー特別表彰」にも選ばれており、これで早くも“4冠”を達成したことになる。

 

スポーツ専門メディアの「スポーティング・ニュース」は、1886年に創刊。1936年から同賞の表彰を行っており、これは全米野球記者協会が選ぶMVPと異なり、両リーグからたった1人しか選ばれない文字通り最優秀選手に贈られる賞だ。

 

今年はメジャーの184選手が投票。大谷は約56%の支持を集めた。同誌の大谷への評価は「オオタニはこれまでベーブ・ルースと比較されてきた」と表現し、“元祖二刀流”が投打で活躍してきた時代を回顧。その上で「今シーズン、我々が目撃したオオタニの活躍ほどではなかった」として、大谷を称えた。

 

 

「スポーティング・ニュース」各賞受賞者

 

■年間最優秀選手

大谷翔平エンゼルス

 

ア・リーグ新人王

アドリス・ガルシア(レンジャーズ)

 

ナ・リーグ新人王

ジョナサン・インディア(レッズ)

 

ア・リーグカムバック賞

トレイ・マンシーニオリオールズ

 

ナ・リーグカムバック賞

バスター・ポージージャイアンツ)

 

ア・リーグ最優秀監督

ケビン・キャッシュ(レイズ)

 

ナ・リーグ最優秀監督

ゲーブ・キャプラージャイアンツ)

 

■年間最優秀エグゼクティブ

ファーハン・ザイディ(ジャイアンツ)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。