MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLB『ジャッキー ロビンソン デー』人種差別の根絶を啓蒙する日

 

ジャッキー・ロビンソン・デイ』

4月15日と背番号「42」

 

歴史の浅いアメリカでは、だからこそ記念日を大切にする傾向がある。

 

アメリカのスポーツシーンを語る上で、この日を忘れることは出来ないが、単なるメジャーリーガーの功績を讃えるような、そんな記念日ではない。

 

 

背番号『42』 

ジャッキー・ロビンソン(1919年~1972年)。

 

 

アフリカ系アメリカ人として初めてメジャーリーグのグラウンドの土を踏み、カラーバリアーを破った殿堂選手、ジャッキー・ロビンソンへの敬意を表して2009年に始まった試みだ。

 

彼は、ブルックリン・ドジャースの一員として1947年(昭和22年)4月15日にメジャーデビューした。そのデビュー50周年を記念して1997年からこの日を「ロビンソン・デー」にしている。

 

 

所属した球団はブルックリン・ドジャース。当時のドジャースはニューヨークに本拠地があった。

 

人種差別の激しかった時代。 黒人とは一緒にプレーしたくないと、トレードを申し出る選手がいるぐらいで、 ロッカーを隣にすることを嫌がるなどは日常茶飯事だったという。

 

彼がメジャーリーグに昇格した際には、オーナー会議でドジャースを除く全球団が反対の立場をとり、彼が出場するなら対戦を拒否するという球団も出たという。そういうエピソードには事欠かない時代だ。

 

ジャッキー・ロビンソンは、メジャー10年間で、MVP1回、首位打者1回、盗塁王2回、オールスター選出6回という素晴らしい成績を残した。今でいうところのレジェンドだ。

 

 

 

 

 

そして、デビューした年に制定された「新人王」にも初めて選ばれた。以来、メジャーでは新人王のことを別名「ジャッキー・ロビンソン賞」と呼んでいる。

 

 所属したドジャースが1972年に彼の「背番号42」を永久欠番に。

 

ただ、MLBとしてのロビンソン・デーの歴史は意外と浅く、制定されたのは1997年。メジャーデビューから50周年目の事。この日から、各球団の背番号42は永久欠番となった。

 

 

 

 

 

選手や監督が背番号42を着用してプレーするきっかけとなったのは、2007年、ケン・グリフィー・ジュニアコミッショナーに提案してから。

 

人種が入り混じる国で、差別と戦う正義をシンボリックに演出した光景といえる。

 

 

人種差別は厳然と続いている。日本人も例外ではない

 

この日は、偏見や人種差別と闘った一人の黒人プレイヤーを讃える日ではない。今も続く有色人種へのそれと戦う「啓蒙デー」と捉えるべきだ。

 

「記念日」なんて都合のいい言葉で終わらせてはならない。