MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

イチロー、インタビュー「正直に言って、これは自分の目標ではなかった」

 

イチロー伝説

 

日米通算4257安打

 

イチロー試合後の記者会見

 

「ここにゴールを設定したことはないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていないが、チームメートやファンにああいう反応をしてもらえてすごくうれしかった。それがなかったら、何も大したことはない」と淡々と話した。

 

「日米を合わせた記録というところが難しい。だから、いつかアメリカで、ピート・ローズ氏の記録を抜く選手が出てきてほしいし、もっと言えば日本だけでローズ氏の記録を抜くことが、おそらくいちばん難しい記録だと思うので、これを誰かにやってほしい。とてつもなく難しいことだが、それを見てみたい」と述べ、アメリカでは、日本のプロ野球の評価がまだまだ低いという認識を示した。

 

みずからが大リーグの通算安打数でピート・ローズ氏の記録を抜くことについて尋ねられると、「小学生の頃に毎日野球を練習してプロ野球選手になり、大リーグでも首位打者を2回獲得するなど、僕は子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある。これからも、それをクリアしていきたいという気持ちはもちろんある」と真剣な表情で話した。

 

 

イチロー4257

 

 

ローズ氏がイチローについて殿堂入りに値するキャリアを持っているとしながらも「今度は高校時代の記録まで数えだすのではないか」と発言したことについては、

 

「ローズ氏のコメントのことは聞いているし、この記録についてハッピーじゃないことも知っている。正直に言って、これは自分の目標ではなかった」と、淡々と語った。

 

「僕としては日米合わせた数字ということで、どうしたってケチがつくことは分かっているし、ここに目標を設定していなかった」とも振り返った。

 

MLB3000がイチローの目標

 

MLB3000がイチローの目標のようだ。史上30人目の3000安打に残り21本。3000安打&500盗塁は、100年以上の歴史を持つメジャーリーグで6人しかいない。

 

次なるマイルストーンへ 期待は高まるばかりだ。

 

 

 ICHIRO MILESTONE