MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

前田健太がMLB初先発、初勝利、記念の第1号HRも!!

 

前田健太おめでとう!メジャー初勝利

 

ロサンゼルス・ドジャース前田健太投手が現地6日、敵地ペトコ・パークで行われたサンディエゴ・パドレス戦でメジャーデビューした。

 

前田は、6回を84球(ストライクは57球)。被安打5、無四球、奪三振4、無失点に抑えて記念すべきメジャーリーグでの初勝利を挙げると、打撃でも2打席目にホームランを放つ活躍を見せた。

 

初回に4点の援護をもらって登板したこともあり「すごく興奮しましたが、初回の4点でベンチのムードがすごく良くなったので上がりやすかった。(マウンドに)立った瞬間はすごく興奮しました」という。

 

 

右打者にはキレのあるスライダーの出し入れ。左打者にはアウトコースに逃げながら沈むチェンジアップなどメジャーの打者相手に1、3、5回の3イニングで凡打の山を築いた。

 

4回、6回は主軸に捕まって連打を許しランナーを得点圏に背負ったが、味方の好フィールディングや本塁クロスプレイの場面でパドレスがチャレンジし、際どい判定だったがアウトの判定は覆らずピンチをしのいだ。

 

6回を投げ切ってベンチに戻る今日のヒーローにローバーツ監督の母・栄子さんも祝福した。

 

 

チームの中心選手ゴンザレス一塁手も前田の初ホームランを祝福した。ドジャースは7対0の完封リレーで開幕3連勝と好発進している。