MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【イチロー伝説】イチロー帰還にセーフコ・フィールド観客最多の4万7149人

マリナーズの44歳イチロー外野手が、現地29日、インディアンスとの開幕戦に「9番レフト」で5年ぶりに先発出場した。

 

 

イチロー伝説

 

チームもレジェンドの復帰を最大限に演出。試合前のセレモニーでは、右中間後方のトンネル内で待機するイチローのシルエットがビデオボードに映し出され、赤じゅうたんを颯爽と走り抜けた。

 

 

レギュラーシーズン史上最多の観客数4万7149人が古巣復帰の瞬間を祝った。

 

右ふくらはぎの張りや頭部への死球などのアクシデントが続き、開幕DL入りも危ぶまれていた。

 

スポーツ報知の記事では、「まあ、お帰りと言ってもらえるのは、もう少し先かなと思っていたんですが。こんなふうにしてもらったら、この先はシアトルを離れたくないという気持ちになりますね」とイチローのコメントを紹介。

 

 

 

一方で、華やかな舞台を演出するレッドカーペットは表面がデコボコしているらしく「ここでけがしたら、シャレにならん」と苦笑した事も伝えている。

 

初打席は、3回先頭の1打席目。スタンディングオベーションで迎えられ、イチローコールが鳴り響いた。

 

しかし、相手投手は昨季2度目のサイ・ヤング賞に輝いた右腕コーリー・クルーバー。一ゴロと空振り三振で8回の守備から退いた。

 

日米通算4359本目は出なかったが、開幕戦では日本人選手最年長出場(44歳5か月)となった。