MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

【MLB開幕戦】ドジャースはカーショーが6年連続開幕投手に

 

MLB2016

 

ドジャースはカーショーが6年連続開幕投手

 

予想通りといえばそれまでだが、現地4月4日にサンディエゴのペトコ・パークで行われるロサンゼルス・ドジャース@サンディエゴ・パドレスの今季開幕戦に、エース左腕クレイトン カーショー投手が先発する。

 

これはデーブ ロバーツ新監督が明かしたものだが、2月19日には、パドレスのアンディ グリーン新監督がタイソン ロス投手を指名。エース格のジェームズ シールズを第2戦に登板させることを発表している。

 

 

新指揮官は、カーショーに開幕戦の先発マウンドを託すことについて、「指揮官として下さなければいけない、とても難しい決断だった」と、冗談交じりにコメント。

 

一方、ドジャースの絶対的エースは、「一貫していることが自分にとっては大事」と語ると、「6度も指名してもらえたこととか、のちのち振り返ってみた時に、良い思い出となるだろう」と話した。エースにとってオープニングデーに投げることは、ルーティンの一貫といったコメントだった。

 

もうすぐ28歳になるカーショーは開幕戦にめっぽう強い。過去5年の開幕戦での成績は3勝0敗、防御率1.14。その結果、ドジャースは2011年から開幕5連勝中。

 

そのカーショーだが、この2年ほどは4月から5月の数字は良くない。昨季も100勝を達成するまでの開幕から7試合で1勝2敗、防御率4.26、WHIP1.26と物足りない数字だった。

 

それでも終わってみれば、16勝7敗、防御率2.13をマークし、メジャーでは2002年以来初となるシーズン300奪三振を達成している。

 

 

CFGujZ5VAAAK9Xb.jpg

 

 

カーショーの開幕投手よりも日本では前田健太の初登板が気になるところですね。

 

 

▼関連記事

 

【MLB開幕戦】パドレスは開幕投手に右腕T.ロスを指名、J.シールズが第2戦

 

【MLB開幕戦】俺たちのエースはこいつだ!メジャー開幕投手予想第2弾