MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

メッツの6年ぶりPS進出が決定!マックス・シャーザーが通算200勝

 

メッツがブリュワーズにで勝利して2016年以来、6年ぶりにポストシーズン進出を決めた。この試合では負傷者リストから復帰したマックス・シャーザーが好投し勝利に貢献している。

 

 

MLB2022

 

 

戦列に復帰した剛腕右腕がインパクトを与える好投をみせた。わずか68球で6イニングをパーフェクトに抑え、7対2でブリュワーズを破った。

 

 

マックス・シャーザー対コービン・バーンズという好投手が登板する注目の一戦だった。

 

試合展開は、4回表にメッツが主砲ピート・アロンソの36号3ランで先制。

 

6回表にはフランシスコ・リンドーアのタイムリ三塁打ダニエル・ボーグルバックのタイムリ二塁打で2点を追加し、バーンズをノックアウトした。

 

シャーザーは6回68球で降板したが、初回先頭から二者連続三振を奪うなど、18人から9三振を奪う圧巻の投球でゲームを支配する内容だった。

 

今季は21試合で防御率2.15、FIP2.42、WHIP0.883、133.2イニングで162奪三振奪三振率10.95、与四球率1.5でK/BBは7.04とハイレベルのスタッツだ。

 

38歳という年齢から故障は多いが、ヘルシーな状態なら現役トップクラスのパフォーマンスを発揮する。

 

 

 

シャーザーはこれで今季10勝目(4敗)をマークして通算200勝(101敗)を達成した。

 

これは現役投手ではジャスティン・バーランダーアストロズ)、ザック・グリンキー(ロイヤルズ)に次いで3人目。

 

 

 

 

今季もブレーブスと僅差の地区優勝争いを演じているメッツだが、先日のジェイコブ・デグロムの復帰と共にシャーザーも復帰。

 

この2人がここへきて復帰したことはディビジョンどころかリーグ全体に大きなインパクトを与えるだろう。

 

メッツのPSでの戦いが楽しみだが、PSを有利に戦うには1ゲーム差のブレーブスを退けて地区優勝したいところだろう。

 

そのためにはシャーザーとデグロムの両右腕は共に欠かせないアイコンだ。