MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLB2022 メッツのフラッグディール・トレード情報

 

最終日に30件近いトレード移籍が成立したMLB2022年シーズンのフラッグディール・トレード情報を気になるチームに絞って紹介していきたい。

 

 

フラッグディール・トレード情報

 

オーナーが変わって大型補強によるチーム強化が実りつつあるニューヨーク・メッツ

 

ブルペン補強

 

その大金を投資するスタイルが好きか嫌いかは別として、この夏もカブスからマイケル・ギブンズ投手(救援右腕)を獲得するなど、それなりの動きを見せた。

 

このトレードでは対価としてマイナー右腕サウル・ゴンザレスを差し出した。

 

さらに、ホセ・アクーニャ、ヘクター・ロドリゲスという2人のマイナーリーガーをレッズへ放出し、タイラー・ネークイン外野手とフィリップ・ディール投手の2選手を獲得した。


31歳のネークインは昨季自己最多の19本塁打、70打点を記録した強打の外野手。28歳のディールはメジャー通算21試合に登板しているリリーフ左腕。

 

 

今年こそ地区優勝ぐらいはしたいメッツ

 

野手では、ここでも紹介したダニエル・ボーゲルバックをパイレーツから獲得。

 

個人的にはマリナーズのプロスペクトだった頃の印象が強いボーゲルバックだが、2019年には自己最多の30本塁打をマークした長距離砲だ。

 

左投手を苦手としているものの対右投手には今季も打率.260、12本塁打、27打点、OPS.897の好成績を残している。

 

メッツでは、ピート・アロンソの後を打つ指名打者(DH)として起用されている。本来は一塁手で、正一塁手アロンソを休ませるときの交代要員としての起用も考えられる。

 

パイレーツには26歳の救援右腕コリン・ホルダーマンを差し出した。5月にメジャーデビューした投手だ。

 

最終日には、J.D.デービス(三塁手/外野手)、トーマス・ザプッキー(先発左腕)、ニック・ズワック(マイナー左腕)、カーソン・セイモアー(マイナー右腕)を放出してジャイアンツからダリン・ラフ一塁手/外野手)を獲得。

 

1対4の大型トレードに見えるが、デービスは本塁打5、OPS.691と不調で対価としては見合わずマイナー数人をつけて放出した印象を受けるトレードだった。

 

ラフはフィリーズでプレーした2016年を最後にアメリカを離れ、2017年からの3年間はKBO韓国プロ野球)のサムスン・ライオンズでプレーしていた。

 

サムスンでは3年連続100打点をマークするなど活躍。アメリカに戻ってきた2年前のスプリング・トレーニングではマイナー契約の招待選手という立場からロースター入りを果たし、2020年は40試合でOPS.887、21年は117試合でOPS.904と結果を出して35歳にして2年契約を勝ち取った。

 

内外野をまもった経験があるが、彼も本来は一塁手で左投手に強く、右に強いボーゲルバックと2プラトーンで起用し、アロンソ指名打者として起用するパターンも考えられる。

 

ただ、今季は本塁打11、OPS.704と結果を出しておらず、控えの野手的な存在で、アロンソなどを休ませるためのユーティリティだろう。

 

ここまで東部地区でブレーブスを抑えて首位を走るメッツ。昨年も一時は地区首位だったが最終順位は3位。

 

2015年の地区優勝、16年のプレーオフ進出以来、ポストシーズンから遠ざかっているだけに今季は最低でも地区優勝はしたいところだ。