MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

風青し、稀代のスポーツライター山際淳司さんを偲ぶ

稀代のスポーツライター山際淳司さんを偲ぶ

 

時を越えてあの時の興奮を伝えてくれる読み物がある。

 

江夏の21球というルポが好きだった。

今でもお気に入りの作品だ。

 

1980年、スポーツグラフィック・マガジン

『NUMBER』の創刊号に掲載された山際淳司さんの才能が際立った作品だ。

 

後にスローカーブを、もう一球》という、珠玉の8篇を集めた本が出され、日本ノンフィクション賞を受賞している。

 

 

 

 

取材対象は、1979年11月4日

日本シリーズ第7戦、 シーズンの掉尾を飾る最終戦だ。

 

その日、私は、大阪球場ライト側の外野席にいた。

だから、このルポを目にした時は、何も考えず、条件反射的にその雑誌を手にしていた。

 

子供の頃から熱狂的な近鉄バッファローズ のファンだった。

 

巨人でも阪神でもない。近鉄広島というマイナーチーム同士の対戦!

 

ファンからすれば、その球史に残る激闘のドラマを

《僅か21球》という視点で捉えた切り口に、衝撃を覚えたものだ。

 

山際さんのルポは、対象物との確かな距離感。入り込まず、でも、曖昧でもなく。スポーツの読み物にありがちな「汗と涙」の根性モノではない。

 

サラッとした感覚の、皮膚に付けてベタつかず、それでいて使用後に潤いをもたらしてくれる。そんな感じの当時としては、洗練されたCOOLで、都会的だった印象がある。

 

私にとっては、ノンフィクションというジャンルをさらに楽しくさせてくれた作品だった。

 

私が感じている限り、瞬く間にジャーナリストとしての脚光を浴び、執筆活動と共にNHKのスポーツ番組のキャスターなど90年代の半ば頃まで、メディアの中心にいた。

 

売れっ子になって、忙しかったのだろう、印刷所の校正室で書いて、それをそのまま活字にするような、そんな多忙な日々が、あったのかもしれない。凡庸な私では、計り知れないストレスもあったのだろう。

 

 

1995年5月29日、山際淳司さんは46歳の若さで急逝した。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

■山際作品

(たくさんの中のほんの一部です)

 

ノンフィクション

 

スローカーブを、もう一球 (1981年)

たった一人のオリンピック (1981年)

ナックル・ボールを風に:スポーツをめぐる14の物語 (1983年)

 エンドレス・サマー (1985年)

ルーキー:もう一つの清原和博物語 (1987年)

バットマンに栄冠を (1988年)

スタジアムで会おう (1992年)

彼らの夏、ぼくらの声 (1994年)

風たちの伝説 (1995年)

 

フィクション・小説

 

夏の終りにオフサイド (1985年)  

北北東の風、マイナス三度 (1986年)

海へ、ボブスレー (1987年)

リヴァプール・キャッツの冒険 (1989年)

ゴルファーは眠れない (1992年)

ダブルボギークラブへようこそ (1994年)