MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

「プロフェッショナル 仕事の流儀 田中将大スペシャル2021」放送

 

12月6日(月)、NHK総合テレビで「プロフェッショナル 仕事の流儀 田中将大スペシャル2021」が放送された。

 

田中将大スペシャ2021

 

番組では、5回にわたる独占インタビューと関係者への取材で、田中投手が苦闘の果てにたどり着いた“原点”や素顔に迫った。

 

プロフェッショナル 仕事の流儀

 

楽天が本拠地を構える東北が、未曾有の大被害に襲われた東日本大震災から10年。ヤンキースに移籍後も、オフには、被災地への激励を続けていた田中。

 

そうした田中に励まされて震災後の時期を乗り切った南三陸町の人々の証言。

 

優勝を決めた2013年9月26日のマウンドシーン。最後までこだわった“原点”外角低めのストレート。思いを背負い、力に変えた。

 

毎年、ニューヨークの現地に飛んで田中を応援した明石家さんまさん、同じ日本代表として東京オリンピックを戦った坂本勇人さん。メジャーリーガーのダルビッシュ有さん。元メジャーリーガーの斎藤隆さん。田中の応援ソングを奏でてきた「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんらが田中の姿を振り返った。

 

さらに今回は、「グラゼニ」などで知られる漫画家・足立金太郎の力を借りて、田中投手のこれまでの足跡や伝説的なエピソードの数々をひも解いていた。

 

メジャーリーグでも6年連続2ケタ勝利の偉業を達成した田中将大

 

ヤンキースの先発ローテーションを守り切って174試合で78勝46敗、防御率3.74、FIP3.91、奪三振991、rWAR17.4 (7年間)。

 

楽天残留を表明した時にもニューヨークのメディアがすかさず反応。田中の2022年シーズンのNPB残留を報じた。

 

 

カメラは楽天でも後輩たちに変化球の投げ方などを細かくレクチャーしている姿を映した。その姿は、チームのメンターとして精神的支柱のように感じた。

 

田中投手はカメラの前で「しんどいっすね」「最悪ですよ」と弱音を吐露。それでも「逃げた瞬間にもう終わりだと思いますから、何回谷底に突き落とされようが、はい上がれるまで登り続けますよ」と言い切った。