MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

夏のトレード 球団別動向 《AL中部地区編》

 

フラッグディール・トレード情報

 

 

この夏のトレードは2016年に世界一になったカブス、2019年世界一のナショナルズが「売り手」に回ったことで、ワールドシリーズ等で名前を売ったアンソニー・リゾ、クリス・ブライアント、ハビアー・バイエズ、クレイグ・キンブレルなどの選手たちが市場に放出され、西海岸の球団によるマックス・シャーザー争奪戦が伝えられるなど例年になく活況だった。

 

E7olU9oX0AMr_PN.jpg

 

 

夏のトレード・デッドラインのチーム別状況

 

 

アメリカン・リーグ 中部地区

 

地区3連覇を目指したツインズは開幕から元気がなく、インディアンスも資金難からメジャー屈指の遊撃手で生え抜きのフランシスコ・リンドーアをメッツに放出。以前ほどの投手力もなく、この数年間で活発な補強のホワイトソックスが首位を独走中。

 

 

派手に動いたのは、そのホワイトソックスと「売り手」に回ったツインズだった。

 

 

ホワイトソックス

【獲得】

デイビー・グルーロン(捕手)

セザー・ヘルナンデス(二塁手

ライアン・テペラ(右腕)

クレイグ・キンブレル(右腕)

 

【放出】

コナー・ピルキントン(左腕/マイナー)

ベイリー・ホーン(左腕/マイナー)

ニック・マドリガル二塁手

コディ・ホイヤー(右腕)

 

 

若手の正二塁手ニック・マドリガルがハムストリングを負傷して手術。2021年シーズンの残りを公式に欠場する予定で60日間の負傷者リスト(IL)に登録した。

 

 

パイレーツのアダム・フレイジャー二塁手がターゲットだと思われたが、インディアンスからマイナー選手と引き換えにセザー・ヘルナンデス二塁手を獲得。

 

 

マドリガル二塁手コディ・ホイヤー投手と共にカブスの守護神だったクレイグ・キンブレルを得るためにカブスへ放出した。シカゴにフランチャイズを置く球団同士のクロスタウントレードになった。

 

 

 

インディアンス

打撃力は弱く、強力な投手力でカバーしてきたインディアンス(来季からガーディアンズ)。

 

 

その頼みの先発ローテーションの主力投手ザック・プリーサックシェーン・ビーバーの負傷により先発ローテの穴埋めが必要だったが、今季は諦めたのか、正二塁手を放出。結局、投手で獲得したのはマイナーの投手2名だけだった。

 

 

ただ、投手の育成には定評のあるチームだけに2人のマイナー投手の成長にも注目だろう。

 

 

【獲得】

コナー・ピルキントン(左腕/マイナー)

ペイトン・バッテンフィールド(右腕/マイナー)

マイルズ・ストロー(外野手)

パブロ・サンドバル内野手

 

【放出】

セザー・ヘルナンデス(二塁手

ジョーダン・ループロウ(外野手)

DJ・ジョンソン(右腕)

フィル・メイトン(右腕)

イェイナー・ディアス(捕手/マイナー)

エディ・ロサリオ(外野手)

 

 

 

ツインズ

【獲得】

ジョー・ライアン(右腕/マイナー)

ドリュー・ストロットマン(右腕/マイナー)

アレックス・シャーフ(右腕/マイナー)

ジョン・ガント(右腕)

エバン・シスク(左腕/マイナー)

オースティン・マーティン(遊撃手/マイナー)

シメオン・ウッズ・リチャードソン(右腕/マイナー)

 

【放出】

ネルソン・クルーズ(指名打者

カルビン・ファウチャー(右腕/マイナー)

ハンセル・ロブレス(右腕)

J.A.ハップ(左腕)

ホゼ・ベリオス(右腕)

 

 

ツインズの注目選手は野手ではネルソン・クルーズ、アンドレルトン・シモンズだったが、クルーズをレイズに放出した。

 

 

投手ではJ.A.ハップ、ハンセル・ロブレスホゼ・ベリオスブルージェイズに1対3のトレードで放出した。その際に獲得したオースティン・マーティン内野手(兼外野手)東京オリンピックアメリカ代表選手として来日中だ。

 

 

ハップ、ロブレス、べリオスの3投手はいずれも今季終了後にFAになる選手で、ここでも予想したとおりロブレスもブルペンを強化したい球団(レッドソックス)からオファーがありマイナー右腕のアレックス・シャーフとの1対1のトレードで移籍した。

 

 

 

タイガース

【獲得】

リース・オルソン(右腕/マイナー)

 

【放出】

ダニエル・ノリス(左腕)

 

 

ジョナサン・スクープが打率.286、本塁打15、OPS.830と好調だったので、内野手で打てる一塁や二塁手を探している球団からオファーがあると予想したが、まとまらなかったようだ。

 

 

キャンピングカーで生活している異色のホームレス・メジャーリーガーとして有名になったノリスがマイナー選手とのトレードでブルワーズに移籍した。

 

 

ロイヤルズ

【獲得】

ジョエル・パヤンプス(右腕)

ケーシー・ケイリッチ(右腕/マイナー)

 

【放出】

ダニー・ダフィー(左腕)

ホルヘ・ソレアー(外野手)

 

 

4月は好発進して地区首位で折り返したが、その後順位は下降したロイヤルズ。

 

 

トレード要員としては、カルロス・サンタナの名前が挙がっていたが、IL入りの左腕のダニー・ダフィードジャースに、ホルヘ・ソレアー外野手をブレースに放出した。

 

 

ソレアーは負傷したアクーニャJr.外野手の交代要員として「2番・右翼手」で出場している。ダフィーはドジャースでもIL入りしたままの状態だ。