MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

また出た!!!メジャーで今季3人目のノーヒットノーラン!

オリオールズの左腕ジョン・ミーンズが5日(日本時間6日)、敵地でのマリナーズ戦でノーヒットノーラン無安打無得点試合)を達成した。球団史上10度目。

 

E0qlaLuWUAIULbf.jpg

 

 

父に捧げる偉業

ミーンズは、2014年、MLBドラフト11巡目(全体331位)でオリオールズがピックした選手で、メジャーデビュー3年目、初年度は1試合だけなので、実質2年目の28歳。

 

 

今季は7試合に先発して防御率1.70と好投を続けていた。

 

 

この日は、9回(113球)を投げ切り、被安打0、与四死球0、奪三振12、失点0の快投で、偉業な記録達成した。昨年亡くなったオヤジさんに捧げる偉業だった。

 

 

 

早くも3人目のノーヒットノーラン

これで今季のノーヒットノーランは、4月9日(同10日)にパドレスジョー・マスグローブ、15日(同16日)、ホワイトソックスカルロス・ロドンが達成に続いて今季3度目の快挙となった。

 

 

偉大な記録と書いたが、今季早くも3人目となると珍しさはなくなる。このペースで行くと10人ぐらいは達成しそうなペースだ。

 

 

調べてみるとメジャーで245人目で複数回記録している投手もいるので307回目になる。

 

 

これは継投によるノーヒッター、9回以上を無安打に抑えながら敗北したノーヒッターも公式記録として含んでいる数字だ。あくまでも『9回以上』が大前提であるため、ダブルヘッダーの2試合目で、なおかつ7イニング制の場合は参考記録となる。

 

 

したがって、先日の4月25日のジャイアンツ左腕マディソン・バムガーナーがそれに該当するようだ。

 

 

個人別にはノーラン・ライアンの7回達成が最多。歴史上の偉大な投手、サイ・ヤングも3回達成。

 

 

現役投手ではアストロズジャスティン・バーランダーが3回。日本人投手では、野茂英雄氏が2度達成、岩隈久志氏が1度達成している。

 

 

日本のプロ野球ではレギュラーシーズンで82人が計93回(3回達成が2人、2回達成が7人)。ポストシーズンで1人(菅野智之)が達成している。

 

 

意外なのは、現存する球団では東北楽天ゴールデンイーグルスのみノーヒットノーランの記録がなく、ヤンキースから日本球界に戻った田中将大が記録したら球団初になる。

 

 

 

 

 

 

 

▽Information source

 

ノーヒットノーラン達成者一覧