MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLB2022 ドジャースの開幕スタメンと先発ローテ予想①

第3弾は地区8連覇中のドジャース

 

 

2012年に元NBA選手マジック・ジョンソン氏らの投資グループが新オーナーになってから躍進が始まった。

 

 

その年から2020年にかけては2010年、12年、14年にジャイアンツがワールドシリーズを制したが、ライバルチームの躍進を横目で見ながら本気になって再建を始めたドジャースが「ドジャース時代」ともいうべき王朝を築いた。

 

 

 

最新のパワーランキングでも1位

地区8連覇、昨シーズンは60試合の短縮シーズンだったが、1988年以来のワールドシリーズを制し、世界一に輝いた。最新のパワーランキングでも30球団中1位だ。

 

 

その躍進の原因はアンドリュー・フリーマンをフロントに迎え入れたことだろう。

 

 

そのことに関しての事情はロサンゼルス在住のエンゼルスファンによる応援サイトロサンゼルス・エンゼルス大全(2021年版)」を運営しているLAA Watcherさんが日本のどのメディアよりも詳しいので、興味ある方は参考にしていただきたい。

 

 

フリードマン氏が事実上のGMに相当する「ベースボール部門の上級副社長」に迎え入れたのが大きかったようだ。破格ともいえる5年総額3500万ドル(約35億円)のオファーを出したという。

 

 

ドジャースのホームであるロサンゼルスは、日本人にも人気があるが、全米屈指のビッグマーケットで選手からの人気も高い。温暖な気候にホームの魅力、資金力、そこに球界屈指の洞察力のあるウォール街出身のエリート金融マンが加わった。

 

 

チームを強くするカギを握るのはGMだ。どこの市場でもそうだが、目利きの良い仲買人はいるものだ。

 

 

 

最新のロースター

話は長くなったが、フロントにアンドリュー・フリーマン氏を迎え入れて、その指揮のもと着実に戦力を整えたドジャースの今季のロースターを見ていこう。残念だが、日本人選手はいない。

 

 

ドジャースはオフシーズンに、キケ・ヘルナンデス、ジョク・ピーダーソン、アレックス・ウッド、ジェイク・マギー、ペドロ・バエズをフリーエージェント(FA)で失った。

 

 

一方、ドジャースジャスティン・ターナー三塁手と再契約し、トレードで若手26歳の内野手シェルドン・ノイジーと左腕アレックス・ベシアを獲得。最後に2020年ナショナルリーグの「サイヤング賞」を受賞したトレバー・バウアーと契約した。

 

 

 

先発ローテーション

1 ウォーカー・ビューラー(RHP)

2 クレイトン・カーショウ(LHP)

3 デービッド・プライス(LHP)

4 フリオ・ウリアス(LHP)

5 アレックス・ウッド(RHP)

 

 

左腕が3人いるので、調子が悪くなれば、フリオ・ウリアスは入れ替わる可能性がある。この先発陣にはキャリア2年だがワールドシリーズでも先発した右腕トニー・ゴンソリン、同じく2年の23歳右腕ダスティン・メイが控えており、彼らはマイナーのトリプルAかブルペン要員で開幕を迎えるだろうが、シーズン中にはスポットで入ってくる可能性が高い。

 

 

 

ブルペンも充実

 

【クローザー】

ケンリー・ジャンセン(RHP)

 

ブレイク・トレイネン(RHP)

ブルスダー・グラテロル(RHP)

ビクター・ゴンザレス(LHP)

ジョー・ケリー(RHP)

コーリー・クネイブル(RHP)

スコット・アレクサンダー(LHP)

 

 

これにトニー・ゴンソリンはロングリリーフ。24歳の右腕デニス・サンタナなどが入る可能性もある。ベテランには故障もあり、最速99マイル(約159km/h)の高速シンカーが魅力のダスティン・メイあたりも先発以外にも1年のどこかでアクティブ・ロースターに戻ってくる可能性はある。

 

 

ピークを過ぎた感のあるジャンセンがクローザー。トレイネン、グラテロルがセットアッパー。

 

 

デーブ・ロバーツ監督は早めの投手交代が特徴なのでジョー・ケリーや左腕ビクター・ゴンザレスなども実力があり、試合の後半に起用される選手たちだ。

 

 

次は打線のラインアップは紹介したい。