MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLB2020 ブレーブス戦力分析② 積極補強で狙うのはWS

ナ・リーグ東部地区で再建途上にありながらもプロスペクトの台頭とベテランの融合で地区2連覇中のブレーブス。17年にアトランタ郊外に新球場が完成したこともあり、今、最もノリのいいチームだ。

 

ブレーブスの戦力分析

 

昨日の投手力に続いて打撃力の戦力分析をしたい。

 

Baseball Prospectus(BP)の「PECOTA」システムによる順位予想では、昨年はナショナルズから4位予想のブレーブスまで4ゲーム差という混戦予想だった。結果はブレーブスが優勝、2位ナッツ、3位メッツ、4位フィリーズだった。

 

今季は3チームによる覇権争いを予想しているが、着実な補強が目立ったブレーブスとジラルディ新監督のフィリーズも優勝争いに絡んできそう。個人的予想では、ブルペン陣に厚みのあるブレーブスが3連覇を果たすと予想している。

 

下記がBPの「PECOTA」による20年の順位予想。

 

【東部地区】

1位 メッツ(88勝74敗)

2位 ナショナルズ(87勝75敗)

3位 ブレーブス(83勝79敗)

4位 フィリーズ(77勝85敗)

5位 マーリンズ(71勝91敗)

 

 

19年は、同地区ライバルのナショナルズに4ゲーム差を付けて地区を制したが、2位ナショナルズワイルドカードから駆け上がってワールドシリーズを制覇。

 

ブレーブスは95年以来、25年間、ワールドシリーズから遠ざかているだけにライバルに追い越されて今季にかける意気込みが伝わるような補強をしている。

 

ブレーブスのアレックス・アンソポロスGMは、ブルージェイズGM時代から数々の大型トレードを仕掛けてきた人物。ブレーブスGM就任後もマット・ケンプを放出し、エイドリアン・ゴンザレス、ブランドン・マッカーシー、スコット・カズミアーらを獲得した大型トレードを成立させている。

 

 

ブレーブスのここまでの補強

 

【先発】

コール・ハメルズ投手 1年1800万ドル

 

ブルペン

クリス・マーティン 2年1400万ドル

ダレン・オデイ 再契約 1年225万ドル

ウィル・スミス 3年4000万ドル

 

【捕手】

タイラー・フラワーズ捕手 再契約 1年600万ドル

トラビス・ダーノー捕手 再契約 2年1600万ドル

 

【野手】

ニック・マーケイキス 再契約 1年600万ドル

マーセル・オズーナ 1年1800万ドル

 

 

今オフのブレーブスはブライアン・マッキャン捕手が引退し、フランシスコ・セルベーリとタイラー・フラワーズの両方がフリーエージェントになった捕手が補強ニーズだったが、このうちフラワーズとは契約オプションを破棄したうえで、400万ドルの1年契約(バイアウト200万ドルを加えると600万ドル)で再契約を結んだ。

 

チーム内には14年ドラフト全体6位指名のアレックス・ジャクソン(23歳)、チーム内プロスペクトランキング5位のシェー・ラングリアーズ捕手(22歳)と同8位のウィリアム・コントレラス捕手(21歳)がいるが、彼らが成長するまでにはベテランの力が必要で、トラビス・ダーノウと2年1600万ドルで獲得した。

 

ブレーブスニック・マーケイキス外野手ともフラワーズと同様に契約オプションを破棄(バイアウト200万ドル)したうえで、400万ドルの1年契約を結んでいる。

 

 

ブレーブス

 

 

ブレーブスの打線は?

 

【スタメン予想】

1(右) ロナルド・アクーニャJr.

2(二) オジー・アルビーズ

3(一) フレディ・フリーマン

4(左) マーセル・オズーナ

5(捕) トラビス・ダーノウ

6(中) エンダー・インシアーテ

7(遊) ダンズビー・スワンソン

8(三) ヨハン・カマルゴ/オースティン・ライリー

 

 

打線の補強ポイントは、37本塁打のジョシュ・ドナルドソンとの再契約だったが、それには失敗。彼にはクオリファイング・オファー(QO)を提示。彼もQOを破棄したうえで新たにブレーブスとの契約を更新したいという報道も流れていたが、条件面で折り合わなかった。

 

そこで、ブレーブスは、マーセル・オズーナ外野手と1年1800万ドルで契約した。単年契約では今オフの外野手の最高年俸の契約になったが、オズーナがドナルドソンに代わって4番に入る可能性が高い。

 

この補強で実績から考えると外野手の編成は、レフトがオズーナ、センターがロナルド・アクーニャJr.、ベテラン36歳のマーケイキス(打率.285/9本塁打/OPS.776)がライトに入ることが考えられるが、MLB公式サイトのデプスチャートではエンダー・インシアーテ(打率.246/5本塁打/OPS.740)がセンター、アクーニャJr.がライトに入る編成になっている。

 

ただ、相手投手が左投手の場合は、左腕に強いアダム・デュバルがライトに入り、アクーニャJr.がセンター、インシアーテとマーケイキスがベンチに下がることが考えられる。