MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

名将・野村克也が「平成の最強ベストナイン」を厳選 ダルビッシュがお礼のSNS

名将・野村克也さんが選んだ「平成の最強ベストナイン

 

久しぶりにプロ野球の話題をお届けします。ヤンキースで活躍する田中将大楽天時代の監督でもある野球評論家の野村克也氏が地上波のスポーツ系情報番組の企画で「平成の最強ベストナイン」を厳選して話題になっている。

 

 

■野村氏が選んだ各ポジションのベスト選手は?

 

※は筆者個人の感想

 

▼スターター(SP)ダルビッシュ有日本ハムカブス

野村さん

「いろんな球種を投げるし、直球も速いし、コントロールもそこそこよい。将来、大投手になる予感はあった」

 

※大阪・羽曳野市出身。地元の子供たちのために社会貢献している。身内が羽曳野に住んでるのでよく話題に出た。TJ手術を乗り越えてカブスカムバック賞に期待。

 

 

▼キャッチャー(C)古田敦也(ヤクルト)

野村さん

「キャッチャーは日本シリーズ出ると本当によくなる。1球たりともおろそかにできない。良いキャッチャーはみな日本シリーズを経験している」

 

※野村さんの教え子だからね。関西学生時代から名手でソウルオリンピック野茂英雄とバッテリーを組んだ。あの頃から名選手になる予感はしていた。捕球してからスローイングまでの流れが速かった。

 

 

▼ファースト(1B)落合博満 (中日)

野村さん

「文句なくという言い方をしていいか分からないが、落合博満だろうね。ライトでもレフトでもどこでもヒットが打てる。こういう長距離バッターは見たことない」

 

※ボールをとらえる感覚は天才的。三冠王はロッテ時代の川崎球場が狭かったというパークファクターもあるが、巨人時代には落合の打席だけはチャンネルを回して見ていた。バットも選びも特徴があって木目の粗い普通の選手は選ばないバットをあえて指定したらしい。

 

 

▼セカンド(2B)辻発彦(西武)

野村さん

「野球の目のつけどころがいい。視野が広い。状況判断という面ではナンバーワン。野球の真髄みたいな選手」

 

近鉄ファンだったので嫌な選手だった。広岡達朗監督仕込みの守備の名手。野村監督を支持してヤクルトにも移籍した。

 

 

▼サード(3B)原辰徳(巨人)

野村さん

三塁手は原(辰徳)だよ。長嶋茂雄の影響を多分に受けているんじゃない?長嶋に似ているよね」

 

※王さん、長嶋さんの後の4番打者は大変だったと思う。

 

 

▼ショート(SS)宮本慎也(ヤクルト)

野村さん

「みんな選びたいけど、宮本だろうね。勉強家だよ。なんでも知りたがる。監督をやらせたい人材だね」

 

※守備範囲は広くないイメージだが、グラブ運びは華麗だった。GB賞がショートで6回、サードで4回。日本代表キャプテンで将来は代表監督になると思っていた。

 

 

▼外野手(OF)松井秀喜(巨人)、柳田悠岐ソフトバンク)、イチローマリナーズ

野村さん

「レフトは松井。一番の魅力は長打力でしょう。センターは柳田。ライトは文句なしでしょう。イチロー。三拍子も四拍子もそろっている。欠点がないよ」

 

大阪ドームイチローの5打数5安打を見た。松井は阪神に来て欲しかったが、巨人に行ったのでNPB時代の記憶はない。ただ、ヤンキース時代の活躍には拍手を送りたい。

 

 

■「平成」ベストナイン

 

1番(RF) イチロー

2番(2B) 辻発彦

3番(LF) 松井秀喜

4番(1B) 落合博満

5番(3B) 原辰徳

6番(CF) 柳田悠岐

7番(C) 古田敦也

8番(SS) 宮本慎也

9番(SP) ダルビッシュ有

 

クローザー(CL)佐々木主浩(横浜、マリナーズ

リリーフ(RP)遠山奬志

 

※平成でなければCLは個人的には江夏豊。打順も今のメジャー流でいけば2番に松井か柳田あたりを持ってくるだろう。

 

 

ちなみに、野村監督の現役時代は、遠い昔の記憶だが南海ホークスの捕手兼監督時代に大阪球場で見たが、選手時代よりも名監督のイメージが強い。一見、オールドスクールの監督のようだが、今のデータ重視のメジャーリーグを先取りしたような監督だった。

 

 

 

 

◇記事一部引用 こちら↓