MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

「ボストン ストロング」4月15日を忘れない!

2013年4月15日に起きたボストン・マラソンでの爆破事件から2年あまり。その年は、地元のレッドソックスがホームのフェンウェイパークで世界一を決めた感動的なシーンだった。

 

その最後のマウンドに立ったのは、上原浩治

 

左翼席フェンス「グリーンモンスター」には、「B」の文字とその下にある「STRONG」の言葉が円で囲われたロゴマークがあった。

 

 

「BOSTON STRONG」で一丸となった!

 

あの忌まわしい「4・15ボストンマラソン・爆弾テロ事件」以降、ボストン市民自体が「BOSTON STRONG」を合言葉にして戦った。

 

ボストン・ストロング(ボストンよ、強くあれ、といった意味か)について、「スローガンから、ほとんどライフスタイルになった」と選手が語っているコメントを読んだ。

 

ふり返ってみれば、日本でも監督をしたボビー・バレンタインが指揮を執った2012年は、ア・リーグ東地区で最下位に沈んだレッドソックス

 

その翌年、ニューイングランド地方の春を寿ぐ「愛国者の日」(ペイトリオッツデイ)に起こったあの事件。

 

4月15日、ボストンでレイズに勝った選手たちは、クリーブランド遠征のため空港へ向かうバスの車中、特別なシーズンになる予感を抱いたという。

 

その後、惨事のニュースが全米に広がり、ボストンストロングを合言葉にボストン市民とレッドソックスは戦った。そして10月30日、ついにワールドチャンピオンに。ボストン市民を勇気づけた。

 

この間、レッドソックスは「4・15」の被害者を忘れないために、ボストンの地域局番にちなんで「617 BOSTON STRONG」の文字が入ったジャージーダッグアウトに掲げた。メディアもそれを映した。

 

 

ボストンストロング 

 

遠征から帰って迎えたフェンウェイ・パークでは選手たちが整列して犠牲者に追悼の意を示し、その後、プレーオフのレイズ戦でも同じような光景が見られた。