MLB メジャーリーグ物語

海を渡ってMLBで活躍する日本人メジャーリーガーたち

MLB 「ジャッキー・ロビンソン・デー」 4月15日世界を変えた男の日

ジャッキー・ロビンソン・デー」

 

4月15日と「背番号42」

 

 

4月15日。

 

アメリカのスポーツシーンを語る上で、この日を忘れることは出来ない。

背番号『42』 ジャッキー・ロビンソン(1919年~1972年)。

 

ジャッキー・ロビンソンが成功しなければ、ハンク・アーロンボブ・ギブソンも、レジー・ジャクソンも、バリー・ボンズも、デレク・ジーターも見ることができなかったかもしれない。さらに言えば、イチロー松井秀喜も。」( 「野球の記録で話したい」から)

 

黒人初のメジャーリーガーとして1947年4月15日にデビューした。そのデビュー50周年を記念して1997年からこの日をメジャー・リーグ・ベースボール(MLB)では「ジャッキー・ロビンソン・デー」にしている。

 

 

  

 

 

ロビンソンは、1945年にブルックリン・ドジャースの会長ブランチ・リッキーにチームへ誘わる。その頃ドジャースはニューヨークに本拠地があった。

 

人種差別の激しかった時代。

 

黒人とは一緒にプレーしたくないと、トレードで出て行った選手がいた。

 

チームメイトでも彼と同じテーブルで食事をしたり、一緒にシャワーを使うのを嫌がった。ロッカーを隣にすることを嫌がるなどは日常茶飯事だった。

 

また、地元のファンですらロビンソンに生卵を投げつけ、彼の家の窓ガラスを割るという事件も起きた。

 

彼がメジャー昇格の際には、オーナー会議でドジャースを除く全球団が反対の立場をとり、彼が出場するなら対戦を拒否するという球団も出たという。

 

故意のスパイクでユニフォームが裂け流血した事もあったが、ジャッキーは常に紳士的な態度をとり、プレイで周囲を黙らせていった。

 

彼が紳士的であり続けた理由は、彼を「黒人初のメジャーリーガー」に選んだリッキー会長との約束があったから。

 

リッキーは、ロビンソンがそんな状況にも耐えることの出来る理性と忍耐力があることを見抜いてメジャーに呼んだ。「黒人選手がプレーした前例のない環境の中では、偉大なプレーヤーでありかつ立派な紳士でなければならない、差別に対して仕返しをしない勇気を持つんだ」とロビンソンを励ました。

 

やがて、ロビンソンの人柄と実力が認められ始めた。人種差別的な野次を飛ばす観客やラフプレーを仕掛ける相手チームの選手にチームメイトがロビンソンを守るようになった。

 

ジャッキー・ロビンソンは、メジャー10年間で、MVP1回、首位打者1回、盗塁王2回、オールスター選出6回という素晴らしい成績を残した。

 

そして、デビューした年に制定された新人王にも初めて選ばれた。

 

以来、メジャーでは新人王のことを「ジャッキー・ロビンソン賞」と呼んでいる。

 

 

 

 

 

所属したドジャースが1972年に彼の『背番号42』を永久欠番に。

 

MLBとしてのロビンソン・デーの歴史は意外と浅く、制定されたのは1997年。彼のメジャーデビューから50周年目の事。この日から、各球団の背番号42は永久欠番となった。

 

 

選手や監督が背番号42を着用してプレーするきっかけとなったのは、2007年、ケン・グリフィー・ジュニアコミッショナーに提案してから。

 

人種が入り混じる国で、差別と戦う正義をシンボリックに演出した光景といえる。